2013年5月27日月曜日

自治会恒例の溝掃除

 奥地区自治会恒例の溝掃除を5月26日日曜日に行いました。
 従来は、灌漑用水の給水と家の周囲の衛生面を重視いていましたが、今は道路愛護等
環境美化を重視した自治会総出の行事に変わっています。

      草刈り前

       草刈り中
  

              

        

        草刈り後
               
このように整備した証拠の画像(前・中・後)つけて市役所に申請すると、わずかですが
   報奨金が出ます。  活動資金の確保に苦労しています。




5 件のコメント:

  1. おおきな集落の区長をされていると大変ですね。何か市から補助金や・助成金をもらおうとすると、証拠の写真や書類が必要で責任者は苦労します。頑張ってください。

    返信削除
  2. 町内会長さんは、何かと大変ですね。草刈りをして補助金が出るのって初めて知りましたよ。お疲れが出ませんように頑張ってくださいね。

    返信削除
  3. 林(りん)2013年5月28日 7:18

    高齢化率はまだそれほどではないのでしょうね、
    地区の皆さんの共同作業、しんどいですが、1つの楽しみにして。

    返信削除
  4. 地域の行事も私の村では高齢化が進み大変になっつてきているようです。
    草刈などは当番ででて日当を払っているのかな?

    返信削除
  5. 区長も色々と大変ですね

    返信削除